Foliage plant

新しい鉢物が入荷しました♪


まずはガジュマルから

■別名:多幸の樹
■科・属名:クワ科フィカス属
■原産地:東南アジアから日本南部
■分類:常緑性高木、非耐寒性


幸福をもたらす精霊が宿っている木とも言われているガジュマル。


その異様な姿形が、精霊(人)のように見えなくもない。
ガジュマルには、真っ赤な髪で子どもの姿をした"キジムナー"という
精霊が棲むといわれています。
ちなみに、「ガジュマル」とは沖縄地方の呼び名です。


水やり
鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与えますが、夏はよく水を吸うので、
乾かさないよう表面が乾く前に与えます。
ガジュマルは湿度を好みますので、葉に時々霧吹きで保湿させるとよいです。
秋の最低気温が20度以下になったら、徐々に水やり回数を減らし、
冬は表面が乾いてから2、3日しての水やりにして乾燥気味に管理します。

今回は2種類のガジュマルが入荷しました^^

敬老の日も近いのでおじいちゃんにどうでしょうか?



そしてもう一つは
胡蝶蘭ことファレノプシス

■別名:コチョウラン
■科・属名:ラン科ファレノプシス
■原産地:熱帯アジアを中心とした熱帯〜亜熱帯
■分類:常緑性高木、非耐寒性

蝶が羽を広げたような形をした花が花茎に沿って整然と並んで咲く様子は
実に優雅で花もちも良いことから贈答用の花としての高い需要があります。
属名のファレノプシスはファライナ(ガ【蛾】)とオプシス(〜のような)の
2つの単語からなりそのまま訳すと「蛾のような」という意味です。


蝶でなくて蛾というところが・・・(^^;)


花色は主に白やピンクですがレモンイエローや白地にピンクの斑点のはいる
ユニークな花色の品種もありバラエティーに富んでいます。
大輪の花を咲かせる品種も良いですが、
小輪の花を咲かせることや多種も可憐で人気があります。


ちなみに花言葉は「あなたを愛します」

こちらはおばあちゃんにどうぞ^^



他にも続々入荷中です♪