2010-01-01から1年間の記事一覧

Just Married

そしておめでたい記事をもう一つ 去る12/17挙式を終えたばかりの新婚ほやほやのNご夫妻。幸せオーラいっぱいのお二人にピンクのブーケがしっくりと馴染んでくれました。 お幸せに♪

DEC.27th 2010

サラ・ジェシカ・パーカーはみんな知ってる女優さん。 彼女が演じた"キャリー"は花屋の前で 「3日もつ$5の花か、5日もつ$10の花か、どっち?」と迷っていた。 あの一世風靡したドラマ「SEX AND THE CITY」の一コマだ。 彼女は一瞬考え「よし、スリーデイズ!」…

eve

こんにちは世間的にはクリスマス イブですね♪ まだ間に合うプレゼント&インテリアと、いうことで クリスマス用アレンジをちょこっとご紹介 陶器に入った生花アレンジメント(1840円) 白樺の木に入った生花アレンジメント(1050円) 他にも様々なアレンジメント…

X'mas Fresh Wreath 2010

こんにちは前回のスクールでは「クリスマスのフレッシュリース」を作成しました 家の中に一つあるだけで、12月の雰囲気を演出してくれます ドアに飾るフレッシュなリース コニファーをベースに実物をあしらいました (生徒作品) ドアにもテーブルにも飾れるフ…

Florist Nature

先日知り合ったばかりのシナリオライターと芝居談義をしていたら 映画に見る花の話を書けと言われた 職業柄たしかに画面に入ってくる花をつい目で追っている インテリアや本の趣味、もちろんファッションとか 男女問わず登場人物の背景や小道具に妙に興味を…

Objet

こんにちは本格的に寒くなってきました 師走モードを肌で感じております さてさて 今日はKAMONクルーの仕事ッぷりをご紹介 先日、お客様から 「友人のお店に開店祝いのお花を贈りたい」 「カゴ花や花束でなくオブジェ的なもの」 「ちょっと変わった感じで」…

パン打ち?

田舎パン 材料:強力粉・・・270g らい麦パウダー・・・30g 塩・・・6g 砂糖・・・15g ショートニング・・・15g イースト6g 水・・・195cc そば打ちの次はパン打ち? フラワーアレンジメント教室のいろいろな才に秀でた生徒さんたち。 その中にパン作りの先生がいましたー! と…

岡本 房幸 個展

こんにちは本日よりKAMON Flower Studioにて 岡本 房幸 個展 を開催しております癒しの空間で芸術を堪能してみてはいかがでしょうか? 入場無料ですのでお気軽にお越しください♪ 日時/ 12月8日(水)〜13日(月) 11:00〜19:00 場所/ KAMON Flower Studio 岡本 …

そば打ちの会

Studio KAMONオープンを記念してなんと!?そば打ちの会を開催! 花とそばと何の関係が・・・?と、お思いでしょうが、それはそれ。というわけで、そば打ち名人登場!新そばをこねるところから茹でまで全て手際よくこなし素人とは思えない手さばき!我々の舌鼓を…

Gift

こんにちは 1週間後にはもう師走ですね日に日に寒さも増してます>_ 来るクリスマスの為にプリザーブドフラワーのX'masギフトをご用意しました 白樺の木にバラを配置したアレンジメント ちなみにプリザーブドフラワー (preserved flower) とは・・・ 美しい姿で…

Coming soon X'mas

こんにちは先日は新店舗オープンに 多くの方々に足を運んでいただき 誠にありがとうございました今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m さてさて あと約一ヶ月でクリスマス年の瀬に向けてなぜかテンションが上がりますね街の雰囲気やお店の装飾が華やかになる…

KAMON Flower Studio

いよいよ新店舗がオープンしました! オープニング企画としまして、 明日14日もカスミ大穂店と新店舗の2店舗にて全商品10%OFF! そして、ご来店いただいたお客様にミニ観葉をプレゼントしております (※数量に限りがあります。ご了承ください。) 皆様のご来店…

NEW OPEN!

こんにちは日が短くなり、もうすっかり冬の雰囲気ですね 明日はいよいよ新店舗のオープンです店長共々忙しなく働いております^^; 皆様にご愛顧頂けるように、そして 少しでも喜んでいただけるように特別企画をご用意しました! まずは、特別企画その① 全商…

NOVEMBER

こんにちは11月に入り気温がグッと低くなってきましたね>_ みなさん風邪を引かないように気をつけてくださいね♪ さてさて店頭には続々と新しい鉢物が入荷しています本日紹介するのは・・・ シクラメン シクラメンはサクラソウ科シクラメン属に属する多年草。 …

Happy Wedding

10/10は吉日とあって、世間はブライダルシーズン! この度KAMON crewは式場のセッティングとブーケを依頼されたので 早朝から出張サービスしてきました♪ そして今回の初挑戦! なんとバルーンアートをKAMONが初めて手がけたのダ! テレビ局で装飾のお仕事を…

2010 OCT.

SEPT. Workshop ランのオブジェ - 生徒作品今年は猛暑が続き、お花の持ちが大変悪く、本当に苦労しました^^; 今シーズンよく登場したのが「モカラ」。 ランの一種なので持ちも良く色もトロピカル揃い。 アンスリュームと共に相性良く配置。 OCT. Basic Cours…

Halloween

こんにちは やっと長袖がちょうどいい季節になりましたね♪10月といえば「Halloween(ハロウィン)」 ここ最近では認知されてきて仮装する人々をメディアなどで目撃します そこで今日はハロウィンについてちょっと豆知識 ハロウィンとは・・・ 簡単にいうと、…

千日小坊

こんにちは 暑さもすっかり落ち着いて 秋の雰囲気になってきましたね そんな今日この頃、 小さな鉢植えが店頭に仲間入りしました。 その名も「千日小坊」 ■ヒユ科 アルテルナンテラ属 ■常緑多年草(半耐寒性亜低木) ■ペルー、エクアドル原産の園芸種 "ワレモコ…

SEPT.

こんにちは猛暑も落ち着いて、そろそろお彼岸ですね ちなみにお彼岸とは・・・ 「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、 煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、 「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの…

Foliage plant

新しい鉢物が入荷しました♪ まずはガジュマルから■別名:多幸の樹 ■科・属名:クワ科フィカス属 ■原産地:東南アジアから日本南部 ■分類:常緑性高木、非耐寒性 幸福をもたらす精霊が宿っている木とも言われているガジュマル。 その異様な姿形が、精霊(人)…

Brandnew Flower

先日新しい鉢花が入荷しました^^ エクメア・ファスキアタ(Aechmea fasciata)は、ブラジル生まれの観葉植物。パイナップル科。読み方によって「エクメア・ファッシアータ」とも。 和名は「縞珊瑚アナナス」。 エクメアはギリシャ語の「とがった」、後ろにつ…

サルサソースとビシソワーズ

■サルサソースパクチーはお好きですか?あの独特な匂いが気にならない方にはおすすめ。今年は特に暑いので、こんなエスニック系が萎えた食欲をガツンと目覚めさせてくれる辛くて、さっぱりなサルサソース!コーンチップスにのせて召し上がれ^^ 作り方(3人分…

Flower Arrangement School 2010 Autumn n' Winter

K A M O N Flower Arrangement School 2010 Autumn n' Winter の日程と内容が決まりました > □9/2(木)・4(土) -ラインを画く- まだまだ暑さが厳しい毎日。ガラスの花器を使って 枝物などで涼しく美しいラインをバランスよく配置します。□9/16(木)・18(土)-秋…

癒しのアイテム

暑い日が続きますねみなさんいかがお過ごしでしょうか? 先日、花門の特別顧問鉢物マスターTさん指導のもと苔玉を作成いたしました^^ 作り方はまるでおにぎりを作るかのよう! まず、ヒューケラの苗を具材にしてけと土とくんたんをブレンドしたご飯で、苗を…

鬼灯

鬼灯(ほおずき)は、盆花としても有名ですが、 それなりの意味があることは案外知られてはいません。 お盆には迎え火や送り火ということをする場合があります。 墓地に行ってご先祖様をお迎する際に、予め持参した盆提灯の 灯りで先導しながら自宅へと導き…

ニューフェイス

夏真っ盛りのKAMONかすみ店に ニューフェイス登場です(・v・)なんと北海道の地からはるばる来てくれました その名も「まりも」で〜す・・・(−−) あまりにかわいいので 名前を付けてみようかと・・・ 一太郎・二太郎・三太郎・四太郎・・・八匹いるか…

無計画

いやはや暑いですね。。。 KAMONカスミ店では 今お店改装工事で熱いですの(・ε・)しかも、ちょっとした会話から いきなり模様替えが始まり・・・気がついたら地面を削りはじめてました・・・無計画にもほどがあるわね、ワラ スタッフ皆で素人工事です、…

joy of life.

かもん亭では、日々のなんでもない日常をちょっとだけHappyにできたら…と。誰でも簡単に出来る、花とお料理のテーブルセッティングなどを提案します。テーブルセッティングといっても、あまり肩肘のはらない日常の食卓というコンセプト。何かヒントとなれば…

Staff Blog Start!!

先日、スタッフの皆さんが我が愚娘の為に誕生日パーティーを開いてくれたときの様子みんなありがとう! 特筆すべきはオリジナルのケーキ! なんと、趣味としている三味線をテーマにしたフルーツケーキは味も抜群!チョコレートで出来た三味線は食べるのがた…

2010 JULY 

WorkShop「平面構成」/ 生徒作品 毎日暑い日が続きます・・・花にとっても暑さはつらい・・・少しでもお花が長持ちするアレンジを試行錯誤してます。 本日のレッスンは「平面構成」入才(にゅうさい)という葉物をぐるぐる水盤に巻き付けて花止めを作ります。仕上…