サルサソースとビシソワーズ

サルサソース

パクチーはお好きですか?

あの独特な匂いが気にならない方にはおすすめ。

今年は特に暑いので、こんなエスニック系が

萎えた食欲をガツンと目覚めさせてくれる

辛くて、さっぱりなサルサソース!

コーンチップスにのせて召し上がれ^^


作り方(3人分)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トマト(2個)は種を除いてざく切りに

パクチー(1束好みで適量)も大ぶりにみじん切り

たまねぎ(半分)をみじん切りにした後、水にさらして絞る

以上の材料をボールに入れ、ハラペーニョソース(好みで適量)と、

こしょうで味を整え出来上がりです。



つづいて2品目♪

■豆乳の冷たいじゃがいもスープ

今年はじゃがいもが豊作なんでしょうか?

方々からじゃがいもが集まってきました^^;

品種もよくわからないので、とりあえずまぜまぜで冷製スープを作ることにしました。

豆乳は牛乳の代わりに使用。苦手な方は牛乳で結構です。

個人的に加齢による色々な衰えと、更年期が確実に忍び寄って来ているので、

大豆イソフラボンの威力を信じ、今更豆乳レシピを考察する日々・・・

とりあえずミルクを全て豆乳に変えてみました。効能はいかに!?



作り方(4人分)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セロリ(1本の半分)、たまねぎ(半分)と皮を剥いたじゃがいも(4個)を

ざく切りにして、オリーブオイル(大さじ1杯)を敷いた厚底鍋で炒めながら、

ローリエを一枚入れて蓋をして弱火で蒸す。焦げないように注意!

柔らかくなったらコンソメスープ(200cc)を入れる。

荒熱を冷まし、ミキサーにかけます。バーミックスがあったら便利ですね^^

混ぜ合わさったものに豆乳を300〜400ccをお好みで入れ、

塩こしょうで味を調えて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり!
(こすとより滑らかになります)