2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

Merry x'mas☆★x'mas気分よりもうお正月気分に ヒトリ先走ってる... テルコです。今年のx'masは3連休という事もあって 昨日までの2日間・・ 大忙し!!!今日は連休最終日まったり〜♪な・・んて事はなくkamonでは今年最後のschoolが始まったのであります。ヒトリ、フタ…

どもども!!テルコです★☆

久しぶりの更新です。 そして、、、新米staffのテルコがblogってます。 みなさんお手柔らかに(焦ッッ)さてさて ここでテルコの自己紹介しまーーす☆★ 私、テルコはkamonで働き始めて早半年・・・ 師匠とSP泉に特訓&花のおきて!!について 日々勉強中、見習い…

今日のお仕事

某研究所 様 壇上装花です。 な、なんとノーベル受賞者や世界の名だたる学者さんたちが一堂に会してのなにやら講演会?だそう。 そんなところに わたしどもの花を飾らせていただけるなんて! こ、光栄至極でございます!! さすがつくば、おくぶかいのであり…

19/Nov/2011

Basic : 毛糸で巻いたワイヤーホルダーをブーケアシストにして毛糸玉やフランネルフラワー、ラムズイヤーなどのふわふわとした花材をあわせてブーケにしました。 グレイッシュな色あわせと マチエールのお勉強。Workshop: 小枝のバームツウィッグを使用して…

5/Nov/2011

Basic Halfmoon Arrangement Workshop Doramatic Rose Bouquet

Oct,22/2011

Basic Workshop :Autumn Arrangement Ms.Takigasaki Ms.Fujita Ms.Sakai Ms.Nomura

ちっちゃい秋みーつけた♪

スタジオ 店頭で発見。いよいよ 晩秋 寒くなりましたが・・・ハートウォーミングな一葉。

大忙しでした!

先週は、レストランウエディングがたて続き レッスンの週で キャンドルナイトのイベントがあり 息をつく間もないままに 生けこみのお仕事。 あいま合い間に お店番 忙しい時は すべてが重なる というのが 花屋さん。 お花が欲しくなる気分というのは伝染する…

くり!

今季 これを作るのは 3回目。よっぽど ひまなのねー! という声が聞こえてきそう。じゃ〜ん! 渋皮煮です いま スタジオに来ると ごちそうしちゃいますよー。実は 飽きたんです。

Oct.6/8/2011

[ Cascade Style bouquet Ms.Takigasaki Nature Bouquet Ms.Kigawa

ご来店 ありがとうございました。

十三夜の夜。店にあるキャンドルをかき集めて いっせいに火を灯しました。その暖かい炎に 吸い寄せられるかのように たくさんの方々にご来店いただきました。今年は、これが二度目 震災の日以来というわけです。お客様の中に 最近奥様を亡くした方もいて 鎮…

[ Workshop ダリアのオブジェ Basic カップ型バスケットのラウンドアレンジメント

スタッフを紹介します

HIROMI Yamanouchi KAMON 代表 引越し歴 10回。 世界をまたにかけた落ち着かない20代を経て、H7年よりつくばに定住。ごはんのために花屋を始め、今じゃ三度の飯より花が好き・・・とはならない ただの花職人。 自然万物を師と仰…

ひさびさのKAMON 亭

急に涼しくなったりして、もう秋の気配。 そこで誰かが叫んだ! ”あたしの夏 まだ 満喫してな〜い!”ということで花火の会。カレーと ピタパンを焼きました。 レシピは 敬愛する葉山の料理発明家 白崎裕子氏の料理本を基にわたし流にアレンジしてみました。 …

かわいいネーミング募集中

ネペンテス といいます。 食虫植物 といえば 知ってるかな?見事なこの捕虫袋 おいで おいで とも言わず 静かに虫が入り込むのを じーーーっと 待ってるわけです。 でも入ったら 最後 出てこれないという仕組み。 ごていねいに ふたまで付いているのだから!…

Aug.6 2011

Workshop Purple TuneMrs.NOMURA Mrs.SAKAYORI Mrs.KAKEI Miss NEMOTO Basic Summer GiftMiss YANAGISAWA

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日がつづきます。みなさま 体調はいかがでしょうか? Shop KAMON は クーラーが壊れて スタッフ一同 クラ クーラ〜・・・・がしかし めげずに 花売り娘(野郎)やってます! いっぽー、Studio KAMONは がんがん利いてるよ。(エコといいつつ・・・)おか…

SALE 7/23 土  7/24 日 最大50%Off セール 行います。

復興支援Summer Bargain7月23日(土)・24日(日) 鉢花 切花 花器など10%〜50%OFF FlowerShop KAMON / Studio KAMON にて そろそろお部屋に緑を・・・という方や 花瓶が割れてしまって ないという方など日頃の感謝を込めまして鉢物と花器と切り花 を 最…

The 亜熱帯

南国出身のひとは よくご存知かもしれませんが 東北出身の私にとっては めずらしく、絵でしか見たことがありませんでした。アダンの実です。ちなみに食べられません。(あっ たべるひともいるらしい ヤシガニの好物だって)誰の絵だっけなー? 田村一村? だ…

kyou no Bouquets

山いちご や ブラックベリー の こっくりした 色味が 甘いブーケを 引き締めてくれました。My Garden 産のブラックベリーは この時期 しっかりした 大きな実をつけて 時にはジャムにもなります。鳥にさらわれる前に よし! 収穫おわり

Summer Bouquet

真夏の暑さに負けないこんなブーケはいかが?この ひまわり 〔東北八重〕といって この夏 元気をもらった花のひとつ。むかし 実家に咲いてたな〜 っと 秋田の夏が 五感いっぱいに広がる 妙に郷愁にひたれる花でもあります。Ⅰ氏 ご依頼のブーケ 気に入ってい…

おあつうございます。

お昼を買いに久々にコンビニへ寄ってみた。暗いなー ここも節電なのね とレジへ「震災義援金 集計額 35億OOOOOO円 ありがとうございました。」の文言 なんかすごい額 全国の某コンビニさんの集計額だそうですが ちりも積もれば ってことなんですね。 ちょっと …

Summer Aranngement

Artificial Flowers Workshop Miss Kaori Nemoto Preserved Flowers Basic Mrs. Nakagawa

やっと ふー! できた

α波 出しまくり なかなか終わりが見えない 昨晩のレッスンでした。 ”できました!”と第一声があがったのが 9時。 みんな 凄い集中力 。 恐れ入った。

好きなもの  Summer編

木漏れ日 今日も暑かったね。

本日のお仕事! 終わったー!

朝6時 起床 昨日から 制作していた ブーケ 等の仕上げラッピングしたり、 梱包したり バンに積んで っと 朝から大忙し-----!繁盛 繁盛\\\\ でも 外はこの暑さ ブーケ だいじょうぶかな・・・・と 毎度のことながら 胃がしくしくとっても気を使います。搬入が…

こんな大人の絵本 見つけました。

パウル クレーは絵本作家というよりも 画家さんです。もともと 子供のような絵柄と色彩が 好きでしたが、 食いしん坊なのは 知らなかったので 時空を超えて グッと身近な人間味をおぼえました。 Studio KAMONにあります。そして! Cafe KAMON いよいよ オー…

6/23

white Arrangement basic Miss Kikuchi Aranngements of Anthuryum Workshop Mrs. Sakayori

6/11

あじさいの季節です。ハイドランジアともいいます。もちろん原産国は日本ですが、写真のあじさいは、オランダ産 逆輸入?生徒さん Miss Kaori Nemoto Workshop Mr. Takashi Shoukouchi Basic

6.11

小原流花展 へ おじゃまさせていただきました。 つくば市花畑の閑静な住宅街その中でひときわ 緑に囲まれた K先生宅での展示会。その節は、当店のお花を使っていただきありがとうございました。 無機質な会場などで見る作品と違って、生活に根付いた 本当の…