ひさびさのKAMON 亭



急に涼しくなったりして、もう秋の気配。 そこで誰かが叫んだ!

 ”あたしの夏 まだ 満喫してな〜い!”ということで花火の会。

カレーと ピタパンを焼きました。



レシピは 敬愛する葉山の料理発明家 白崎裕子氏の料理本を基にわたし流にアレンジしてみました。



ピタパ
強力粉 200g ライ麦粉 50g イース酵母 2.5g ぬるま湯 135cc
砂糖 20g オリーブオイル 大さじ1 塩 3g

魚のフライとヒヨコマメのペースト 野菜 などをはさんで食べるとGood!

ジンジャーカレー 
10人分
しょうが 140g オリーブオイル 大さじ3 トマト水煮缶 2缶 チャツネ 300g
ヨーグルト 100g 水 1000cc
@ カレーパウダー 大さじ3 塩小さじ3〜適量  しょうゆ 大さじ2

1.しょうがはキッチンペーパーでくるんで綿棒でたたいて細かくする 
2.鍋に1をオリーブ油でしわしわになるまで炒めトマトの水煮 チャツネ ヨーグルト 水
をいれ沸騰させてから @を入れる  ことこと煮込み味を見て塩で調える。

チャツネは事前に たまねぎをいためて作り置きしておきました。

土地柄といいますか 家庭菜園をしている方が多く(土地が広い)ありがたいことに方々から

とれたて野菜が届きます。蒸し野菜をカレーに添えました。焼いてもいいよね とにかくヘルシーで

ローカロリー(お肉使ってない)にしては チャツネのこくが利いていて コンソメもいれる必要なし

まんぷくになったところで 今年の夏のしめくくり 花火 をみんなで楽しみました。