NOVEMBER

こんにちは

11月に入り気温がグッと低くなってきましたね>_<
みなさん風邪を引かないように気をつけてくださいね♪


さてさて店頭には続々と新しい鉢物が入荷しています

本日紹介するのは・・・



シクラメン
シクラメンサクラソウシクラメン属に属する多年草
学名 Cyclamen persicum Mill.


地中海地方原産で、花期は秋から春。冬の花として有名。
和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」の
二種類がある。前者の『豚の饅頭』は、ある植物学者がシクラメンの英名
:sow bread(雌豚のパン=シクラメンの球根が豚の餌になることから命名
を日本語に翻訳した名である。後者の『篝火花』のはシクラメンを見たある
日本の貴婦人(九条武子だといわれている)が「これはかがり火の様な花ですね」
と言ったのを聞いた牧野富太郎が名づけた。
前者は球根を、後者は花を見て名づけている。



花言葉 :内気、はにかみ、嫉妬

花言葉のいわれ :花の形がうつむいているように見えるので「はにかみ」
「内気」という花言葉が生まれました。


愛らしく可愛らしい花ですが、花びらが炎を連想させることから、燃え上がる「嫉妬」という花言葉になったみたいです。(怖っ)


(ALL 398円)色や形も様々なので、ぜひ見に来てください♪