DEC.27th 2010

サラ・ジェシカ・パーカーはみんな知ってる女優さん。
彼女が演じた"キャリー"は花屋の前で
「3日もつ$5の花か、5日もつ$10の花か、どっち?」と迷っていた。


あの一世風靡したドラマ「SEX AND THE CITY」の一コマだ。
彼女は一瞬考え「よし、スリーデイズ!」と言って、
3日しかもたないバラを買った。
何も値段が安かったからと言うよりも、たぶんバラが好きだった。
で、花もちよりも瞬時の美しさ。


"実"よりも"美"をチョイスした。


キャリーの恋愛と人生観をちらっと見た瞬間だった。
実に爽快!花はお腹を満たしてくれないけど、心は満たしてくれる。


やっぱり"実(じつ)"より"美(び)"か?
あるいは究極は、経済より文化?
話はずれたけど、キャリーがあんなに痩せているのは
"花よりダンゴ"にならなかったから?
最後に、だからみんな!もっとお花買ってくれ〜〜
(これが言いたかった。)