My name is..かぼちゃん。



御彼岸も終わり。。
やっと涼しくなって参りましたね。

世間では衣替えの時期に入りましたが、
SHOPではせっせっと、秋らしくディスプレイ替え。




そうです!!
Halloween☆ですょ。

そもそもハロウィンって、、
子供たちがおばけの格好をして
おかしを貰いに行く行事。。でしたよね?きっと。Why???


でもテルコ、何だか気になりはじめた!の巻。


ハロウィンの由来は、古代ケルト人の秋の収穫感謝祭!
ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められ、
この夜には死者の霊が親族を訪ねたり、
悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていた。

そこから、
秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りが行われるようになりました。

ハロウィンには、
「Jack-o'-lantern(ジャック・オー・ランタン)」と呼ばれる、
カボチャをくり抜いて顔を作った中に
蝋燭を立てた提灯が飾られるが、
これは死者の霊を導いたり、
悪霊を追い払ったりするための焚き火に由来するといわれ、
お盆の「迎え火」や「送り火」に近いものがある・・・

ふむふむ。これで知ったかぶりを卒業します(笑)




たくさんある野菜の中で
かぼちゃは大好物のワタス・・

先日実家に帰った時
「このかぼちゃ、うちでとれたのょ!!」と母。

いつから実家は直売所になったのか、
疑問に思いながら持って帰ってきたものの・・
まだ食しておらず。

今日はそのかぼちゃで
大好きな煮物を作る事を決めたテルコであった。