先日 髪を切りに近頃通い始めた美容室に行きました。

青山という立地の割に敷居が高い訳じゃなく、気楽に入れる雰囲気のお店です。

 どのお店もいろいろこだわりがあったりして、居心地のいい空間作りを工夫しているなと感心しきりなのですが、

このお店は、それ プラス ○?がありました。

 それは、働いている”ひと”でした。

そこで働く”ひと”がその店の空気をつくるのですね。

 程よい距離感のある会話力と、耳障りのしない話し言葉でしょうか。とても澄んだ空気感でした。

 さて、わが店は?  

 ありがたいことに、植物が店の空気を、きれいにしてくれていました(笑)
 
もちろんスタッフの元気パワーも店の空気感の一つ。KAMONを形作ってくれているナア としみじみ思うのです。

 でもやっぱり植物が店の主役。ときどき花粉の逆襲もあるものの、われわれスタッフの元気のもとは、色鮮やかな切り花の数々。
 
枯らすのがかわいそうだから部屋に置きたくないという人もいますが、花がそこにあるだけで部屋の空気が変わります。

いずれ枯れるけれど、短い花のいのちを存分に愛でてあげたなら、それはお花冥利につきるのです。